« 木津川マラソン 2017 | Main

Nike Runningアプリがおかしい

ジョギングの記録用に、Nike iPodセンサーから始まり、その後はiPhoneでRunningアプリを9年間使ってきた。

このアプリは今はNike Run Clubというアプリに変わっているが、その前にNike+のWebサイトのデザインが変わってからなんか使いづらくなり、このパターンだとアプリもすぐにアップデートするのは怖いということで、アップデートをずっと見送ってきた。そしてApp Storeの評判を見ると使いづらいだの動かないだの機能的にデグレードしているなど最低の評価がついており、やっぱり思った通りの状況になっていた。

そしてアプリのアップデートを見送ったままずっと使っていたのだが、先日の木津川マラソンの記録が1週間後にアプリで見ると消えていることに気づいた。よりによってフルマラソンの記録が消えるなんてとショックが大きかったが、その後Nike+のサイトで見ると木津川マラソンの記録はちゃんと残っていて安心した。またその後に走った普段のハーフの記録はちゃんとアプリで表示されている。

ということでNikeのサーバとアプリの組み合わせの問題のようだが、それにしてもアプリ側は何も変えていないのにデータが表示されないなんて、Nikeのシステムの信頼性、運用、バグ対応のひどさに本当にあきれる。大企業がこんなサービスを提供しているようでは集団訴訟ものではないか。それともデータが消えることがあるが、そこまで完璧な保証はしないと利用規約にこっそり書いてあるのかな。

この後も我慢強く様子を見ていきたいが、あまりにもひどいようだと他に乗り換えることも考えないといけない。でも今まで走った11,000kmの記録を簡単に捨てることもできないしで、いつ踏ん切るかが難しい。

|

« 木津川マラソン 2017 | Main

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/943/64931552

Listed below are links to weblogs that reference Nike Runningアプリがおかしい:

« 木津川マラソン 2017 | Main