« 2015年 第19回 大阪・淀川市民マラソン | Main | Stonesの公式アプリはいまいち »

京都マラソン2016

2/21に3年ぶり2回目の京都マラソンを走ってきた。大会はもう第5回目だ。

・当日はほぼ晴れていたが途中で曇ったり一瞬ぱらっと小雨がきたりと、いろいろな天気だった。一番寒かったのはスタート前の整列していた時で、早くスタートしたいとの思いでいっぱいだった。
・諸般の事情により最近練習できておらず、今回は32kmまではひたすらゆっくり走って残り10kmをビルドアップする作戦だった。そのため前半は2:17’48”と意識的に過去最低の遅さで走る(通常は1:50’〜2:00’で走っている)。
・32km過ぎて河川敷が終わったらビルドアップを始めたが、なぜかスピードが上がらずすぐに失速してしまった。このため後半は結局2:20’ほどかかり、結果は4:38’51”と納得できないタイムでゴール。
・ネガティブスプリットを目指したが、前半をあまりにもゆっくり走りすぎたのと、練習不足で両足がつったのが原因と考えている。やっぱり自分の場合はある程度の走り込みが必要ということ。
・しかし最近は30kmから失速するパターンばかりだったので、今回はあえて苦手のネガティブスプリットで走ったが、疲れは少なかったが成果は全く出なかった。ちょっと根本的に走り方を考えないといけないと思うが、どうすればいいか今はわからないので、少し頭を冷やして考えようと思う。
・3年前と比べて一部コースが変わったが、京都らしいところを少しは通るようになったので今のコースの方がお気に入りだ。
・22km地点で桧山進次郎氏を抜かしたが、38km地点では森脇健児氏に抜かされた。二人ともペアマラソン(ハーフ相当)での出場だが、これはこれで思い出になった。
・3年前の参加賞はTシャツだったが今回はBuffだった。当日はこのBuffを防寒用に首に巻いて走ったが、いろいろな使い方ができるのでこれはとても気に入っている。ただし完走者用バスタオルもそうだが、今年の白色より去年の緑色の方が好み。

地元を走れてとにかく嬉しかった。来年も是非とも当選して走りたい。

|

« 2015年 第19回 大阪・淀川市民マラソン | Main | Stonesの公式アプリはいまいち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/943/63259536

Listed below are links to weblogs that reference 京都マラソン2016:

« 2015年 第19回 大阪・淀川市民マラソン | Main | Stonesの公式アプリはいまいち »