« October 2014 | Main | December 2014 »

2014年 第18回 大阪・淀川市民マラソン

今年で6回目の淀川マラソン。

・天気は午後に少し雨が降るが暖かいという予想だったが、10km折り返しのところとゴール直後に少しパラついたくらいで、暑くもなく寒くもないマラソン日和だったと思う。
・前日少し雨が降ったせいでコース途中も水が溜まったりぬかるんでいるとことがあったが、まあこんなもんだろうという感じだった。
・荷物を預けるのに長蛇の列で20分くらいかかった。トイレならともなく荷物預けでこんなに時間がかかるのは初めてだった。荷物を入れるビニール袋を配っているところがボトルネックのようだったが、その奥で配っているボランティアの方でも手持ち無沙汰の人がいたので、うまく運営されていないようだった。
・スタート後の5kmは混雑していたのでゆっくり目のペース、それ以降は自分のペースで進み、中間点は1:53’50”で通過。
・課題の後半だが28kmくらいからじわじわとふくらはぎと太もも、右足首に疲れが来るが、膝は最後まで大丈夫だった。
・31km地点ではいつもの幼稚園児の応援演奏があった。今までは演奏だけしか聞いたことがなかったはずだが、今年は「頑張れ、(ドンドン)、頑張れ、(ドンドン)、ゴールを目指してまっしぐら」という応援曲(?)を初めて聞いた気がする。
・しかし36kmくらいからはいつものようにかなりペースダウンしてしまい、結局4:24’52”でゴール。ゴール地点では高橋尚子さんとハイタッチできた。

タイム的にはイマイチだが、今年は気持ちよく走れたと思う。次の木津川マラソンに向けて頑張りたいと思う(京都マラソンは追加抽選がなくあっさり敗退)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2014 | Main | December 2014 »