« June 2014 | Main | August 2014 »

ScratchJrリリース

ついに7/30にScratchJrがリリースされた。

少し触ってみたが、5-7歳向けのためすぐに使えるようになっている。これならプログラミング言語なんか意識せずに本当に簡単に遊べる感じである。

さすがに通常のScratchのようにSmalltalkは使えないようだが(Appleも認めないだろうし)、これくらいのゆったり感が心地いい。

しかしScratchはここ最近日本でも本当に盛り上がって来たなと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベネッセの情報漏洩の件

年代的にはうちは二人の子供の情報が漏れていたようだが、先日自分と下の子宛に謝罪の文書が郵便で届いた。今回は文書だけだがこの後商品券のようなお詫びの物品が届くのかもしれない。ちなみにうちの母親が通院している市民病院の個人情報が漏れた時は、500円の商品券が送られて来た。

犯人はほんの出来心でやったのかもしれないが、顧客に不快感を与えたという意味でもその影響はあまりに大きいし、情報を盗んでやろうという気を起こさせる企業の風土、システム運用の欠陥は十分責められるべきだろう。

今後の多応については、まずは原田さんの”外部の血”に期待して見守りたいと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミックの呪い

ちまたではミックの呪いが話題になっているが、有名人だけあって辛いところだと思う。

それよりもドイツ vs ブラジル戦の「ドイツの1点目は僕のせいでもいい。あとの6点は知らないよ」は気が利いたコメントだと思う。それくらいブラジルが7点も取られたのは衝撃的だった。

しかしこれだけネットで話題になると、次のワールドカップではミックがどの国を応援しているかの話題がネットを駆け巡りそうで、ある意味風物詩になるかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2014 | Main | August 2014 »