« March 2014 | Main | May 2014 »

『フラニーとズーイ』(村上春樹訳)の感想

村上春樹訳の「フラニーとズーイ」を読んだ。

最初に読んだのは20年以上前で、その頃はサリンジャーに凝っていて最後の作品である「ハプワース16、一九二四」もサリンジャー選集を取り寄せて読んでいたものだ。

前半の「フラニー」はアメリカ文学らしい軽快な感じの文章なのに、後半の「ズーイ」は難しくて退屈な感じが長々と続き、よくわからなかったというのが当時の正直な感想だ。
前回の野崎訳と比べて今回の村上訳は文章は自然でわかりやすくはなっているが、「ズーイ」の部分はやっぱり退屈で難しかったという印象。でも物語の構成が少し見えた感じはした。

ということで村上氏が言う「こんなに面白い話だったんだ」までは感じなかったが、それでも時間を少し空けてまた読みたくなる、ちょっと気になる物語だと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Paul McCartney Out There Japan Tour 2014 チケット確保

2014/5/24の大阪公演のチケットを先行予約で確保。

前回2013/11/12のライブはステージ右横の2F席であまり見えなかったが、今回は恐らくアリーナだと思われる。

屋外という事もあり、あとは天気がよい事を祈るのみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »