« 島倉千代子さん死去 | Main | 京都マラソン2014 追加抽選も落選 »

Paul McCartney at 京セラドーム 2013/11/12

昨日行って来た。来日ツアーは毎回見ているので今回で4回目だ。

・座席はステージ右横のスタンド中段で、Paulが前にいる時は見えるが後ろのピアノに座った時は見えない。ちなみにドラムは全く見えないし、ステージ横のスクリーンもほとんど見えない。また音は右耳からはまだ普通に聞こえるが、左耳からはドームの後ろの壁に当たった音(ボーカル)が跳ね返って来て時間差で聞こえて来るので、ディレイがかかっているような感じだった。今までいろいろなライブに行ったが、過去最低の座席だった。
・ボーカルはさすがに高音が出にくい時が合ったが、それでも71歳で2時間半、このパフォーマンスはさすが
・大好きな”Listen To What The Man Said”をやっと初めて生で聞けて感動した。
・”All My Loving”は何回聞いても素晴らしい。
・”1985”,”Hi, Hi, Hi”もライブで初めて聞いたがかっこ良くてとてもよかった。
・”Another Day”もライブで初めて聞いてひたすら懐かしかった。
・”NEW”のアルバムからは4曲やった。一般的に新曲は盛り上がりに欠けるものだが4曲ともよかった。特にタイトル曲はPaulのソロの中でもお気に入りの1曲。
・”All Together Now”は意外な選曲、”Ob-La-Di, Ob-La-Da”も今回のツアーで初めて演奏したはずで、やっと聞けたという感じ。
・”Being For The Benefit Of Mr. Kite!”も意外な選曲だが、やっぱりJohnの声でないのがとても違和感が合った。でも”Something”はそんな違和感が無いので、やはり自分にとってもJohnの存在感は大きい。
・さすがに2002年のライブと比べるとPaulの動きが少なくなった感じがした。Paulの首を振る動きもそうだし、”Band On The Run”の間奏でのキックも無かったように見えた。
・”Live And Let Die”での花火をステージ横からだが初めて近くで見たが、すごい音と迫力だった。
・やっぱり"Jet","My Love"はやらなかった。

1990年は初来日ということで日本中が盛り上がった感じ、1993年はBeatlesの曲が増えて嬉しかった思い出、2002年はセットリストもPaulのコンディションも良くて一番お気に入り、そして今回の2013年はもうこれでPaulを見るのは最後だろうという感慨深く見ていた感じだった。

★Set List
・Eight Days A Week
・Save us
・All My Loving
・Listen To What The Man Said
・Let Me Roll It
・Paperback Writer
・My Valentine
・1985
・The Long And Winding Road
・Maybe I'm Amazed
・I've Just Seen A Face
・We Can Work It Out
・Another Day
・And I Love Her
・Blackbird
・Here Today
・NEW
・Queenie Eye
・Lady Madonna
・All Together Now
・Lovely Rita
・Everybody Out There
・Eleanor Rigby
・Being For The Benefit Of Mr. Kite!
・Something
・Ob-La-Di, Ob-La-Da
・Band on the Run
・Back in the U.S.S.R.
・Let It Be
・Live And Let Die
・Hey Jude

Encore 1
・Day Tripper
・Hi, Hi, Hi
・Get Back

Encore 2
・Yesterday
・Helter Skelter
・Golden Slumbers/Carry That Weight/The End

|

« 島倉千代子さん死去 | Main | 京都マラソン2014 追加抽選も落選 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/943/58571353

Listed below are links to weblogs that reference Paul McCartney at 京セラドーム 2013/11/12:

» Paul McCartney Out There Japan Tour 2014 チケット確保 [It's a Bitch-人生いろいろ]
2014/5/24の大阪公演のチケットを先行予約で確保。 前回2013/11/1 [Read More]

Tracked on 2014.04.10 at 23:28

« 島倉千代子さん死去 | Main | 京都マラソン2014 追加抽選も落選 »