« John Lennon Signature Box | Main | 京都マラソンコース案発表 »

The Beatles 1962-1966,1967-1970

Beatlesの赤盤青盤のリマスタ盤を購入。

・Amazonの先行予約&二枚同時購入割引で2,600円で買えた。これは安い。ちなみにUK盤を買ったのだが、日本語の「赤と青の聖典」というコピーの入ったシールが貼ってあり不思議な感じがした。
・2009年リマスタ盤は中低域を強調したアナログ的な音で結構気に入っていた。そして今回の赤青盤は高域を強調したいかにもCD風の音だ。「1」のベスト盤に近い感じだが別の聞き方ができて今回のもお気に入りだ。
・青盤は低音がかなり強調されており、特に"Old Brown Shoe"は改めて聞き込んでしまった。

「赤盤の1枚目は30分くらいしかないのでもっと曲を入れるべきだ」「全体的にCDのメリットを生かしてもっと曲を入れるべきだ」という声があるようだ。また輸入盤のみThe Beatles 1962-1970という赤青4枚組みセットがリリースされている。
しかし赤青盤の存在価値は1973年にリリースされたオリジナルの形式をそのまま踏襲することにあると思う。なので今のままでいいと思う。

|

« John Lennon Signature Box | Main | 京都マラソンコース案発表 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/943/49897401

Listed below are links to weblogs that reference The Beatles 1962-1966,1967-1970:

« John Lennon Signature Box | Main | 京都マラソンコース案発表 »