« September 2009 | Main | November 2009 »

The Beatles In Mono 感想

ようやく1wかけて全部聴いた。感想など。

・ごっちゃになった音の塊を聴くわけなので、ロック系の曲の方が印象に残る物が多かった。
・初期の4枚は1987年CD版とあまり変わった印象はなかったが、1987年版がいかにもアナログをCDにしましたという高音が強めのぎらついた感じに対し、2009年版は高音を抑えて中域を強調した感じに思った。そう、あのまろやかなアナログLP版の雰囲気の再現だ。
・ステレオボックスはまだ持っていないので、1987年版と比べてモノボックスの方が印象に残った曲は次の通り。
 ※Act Naturally、The Night Before、Taxman;音に隙間がなくて迫力がある
 ※Sgt.、White Albumの各曲:ミックス違いが多く、利き比べが面白い。
 ※Yer Blues、Helter Skellter;迫力がありかつ緊迫感もある。
・逆にモノだと違和感のあった曲は次の通り。
 ※Rubber Soul、Sgt.、Magicalの各曲:ステレオのイメージが強い。特にSgt.はBeatleaでさえモノを重視していたと言うのが信じられない。
 ※A Day In The Life:音の広がりが無い分、緊迫感に欠けるように思った。

この感想シリーズは今後も続くかもしれないが、まずはここまで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wolfram Alpha for iPhone

Mathematicaサービスというか、知識データベース+検索サービスというか、人工知能プロトというか、Wolfram AlphaiPhone版がリリースされた。

値段は$49.99、日本円で5,800円とiPhoneアプリとしては破格の高額な値段付けである。
確かにUIはiPhoneらしいが、今のところブラウザで利用できるサービスと変わらないようなので、ちょと様子見状態である。まさにWolfram Alpha iPhone app is cool but overpricedの記事どおりだ。

とはいえ今後大化けしそうな感じもするし期待もしたいが、Wolfram Alphaは今度どこに向かうのだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

The Beatles In Mono

Beatlesのモノリマスター盤ボックスセットであるThe Beatles In Monoをようやく入手。
まだほとんど聴いていないがまずは所感を。

・「完全初回生産限定盤」と言う事で今回はまずモノボックスを購入。お金が貯まったらそのうちゆっくりとステレオボックスも買うつもり。
・今回はTower RecordsのWebサイトで英国輸入盤を購入。ポイントを含めると27,000円で購入できた。
・紙ジャケットもそうだが、インナースリーブや当時のレコードレーベルを再現したCD板がほほえましい。
・Sgt.のおまけやWhite Albumに付属のポスター&プロマイド(?)、CD化の際に無くなってようやく再現されたMagicalのブックレットもほほえましい。
・とりあえずは大好きなA Hard Day's Nightから聴いてみた。ベースが効いて何となく重圧感がある感じがする。

まずはファーストインプレッション。さあこれからしばらくはBeatles漬けだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RAKUWAネック所感

今度のマラソン用に、前から気になっていたRAKUWAネックを購入。

普段付けていても首回りがほんのり暖かい。そして自分の場合は野球(と言っても子供の野球チームの球拾い程度)よりも、ジョギング時に疲れが少なくなると言う効果があった。何か胸の回りがすっきりする、軽くなって神経の感覚をあまり感じなくなるという感じだ。

野球のような瞬発力よりマラソンのような持久力向けのような感じがしているが、TVを見ていると結構付けている野球選手も多いので、自分とは違う効果もあるのだろう。
とにかく今度のマラソンが楽しみである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oasis活動停止

Noelの脱退宣言後、Liamが正式にオアシスの活動停止(終結)を宣言したそうだ。

残念だけどノエルが脱退した以上しかたがない事だ。でも今年3月のライブに行っておいて本当によかったと思う。

ところで今後はNoelがOasisの曲をソロで歌い続ける事になるのだろうか。

リアム・ギャラガー「オアシスは終わった」

Oasis 'no longer' says Gallagher

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »