« February 2009 | Main | April 2009 »

Oasis Japan Tour 2009 in Osaka

3/25のインテックス大阪でのOasisライブに行った。以下感想など。

・オールスタンディングのライブは自分としては今回初めてだったが、手荷物を預けるのにわざわざ500円も取られるとは驚いた。てっきりデフォルトだと思っていた。
・しかし思った以上に観客層が若い!スーツ姿は1割にも満たなかった感じで、少々肩身が狭かった。そしてお咎めなしにみんな携帯で写真を撮っていた。
・見た場所は真ん中より少し前の左側のブロックで、まあまあ見えた。音は低音がイマイチだったが体育館のような展示会場ではあんなものだろうか。
・スタートは10分遅れの19:10、19:45にようやく初めてのMC、20:30にアンコール開始、21:00終了といった構成。
・大好きな"Live Forever"はやらないと聞いていたが、観客からは曲の合間に「Live Foreverやって」という声が多かった。しかし今回の目玉は"For Japanese Fan Only"と言うことで札幌でのライブからやるようになった、あの"Whatever"である。Noelのアコギソロといった感じで始まったが、観客は大熱狂と言うより静かに聞いていた感じ。曲が終わってからも大喝采というよりは拍子抜けするほど静かな観客の反応だった。「ああ、あのCMの曲か」といった反応だろうか。あの静かな反応は今でも不思議に感じる。
・雰囲気的に一番盛り上がったのは"Morning Glory"だろうか。そして"Don't Look Back in Anger"はさすがに海外ほどではなく、中合唱と言った感じで観客も歌っていた。
・最後は勝手に期待していた"We Love You"ではなく、パターンどおりの" I Am The Walrus"だったが、Liamの「チュク、チュク、チュカァ〜」が聞けてとても嬉しかった。
・Oasisはデビュー当初からのファンだが、今まで見に行く機会がなくようやく今回初めて見た。そしてやはり"Whatever"、"Don't Look Back in Anger"を生で聞けたのがとても印象深かった。

<セットリスト>
Fuckin' in the Bushes
Rock'n'Roll Star
Lyla
The Shock of the Lightning
Cigarettes & Alcohol
The Meaning of Soul
To Be Where There's Life
Waiting for the Rapture
The Masterplan
Songbird
Slide Away
Morning Glory
Ain't Got Nothin'
Whatever
The Importance of Being Idle
I'm Outta Time
Wonderwall
Supersonic
---encore---
Don't Look Back in Anger
Falling Down
Champagne Supernova
I Am The Walrus

| | Comments (0) | TrackBack (0)

imaxima 1.0 正式リリース

Maximaのフロントエンドであるimaximaが、3/21付けでようやく1.0として正式リリースされた。
実際はRC2版と同じ内容で、バージョンNo.だけが違うとの事。

imaximaは数式の表示がとても美しく、アプリケーションとしての完成度が高いwxMaximaよりも好きなフロントエンドである。フリーの環境でここまでできるのは本当に素晴らしいし、やはり数学(数式)は美しくなければ数学(数式)ではない。

引き続きありがたく思いながら使わせていただきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「カーネル・サンダースの呪い」が解ける日

予期せぬニュースだが、3/10に道頓堀川であのカーネル・サンダース像が見つかったそうだ。

23年ちょっと海にも流されず、見つかりもせず川の底に眠っていたわけだが、まさにこれは世界遺産、伝説だろう。
そして今年こそ阪神は日本一になるだろうか。

あの!? カーネル・サンダース像見つかる 道頓堀川

カーネルおじさん引き揚げ「世界遺産や」

道頓堀川でカーネルサンダース人形見つかる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第16回京都シティハーフマラソン

いよいよ京都シティハーフマラソンを初めて走った。今回はさらに兄貴と初めて同じレースに参加した。

地元、しかも街中を走るのでとても楽しくあっと言う間だったが、人が多すぎて15キロくらいまでは自分のペースで走れなかった。

そんな悪状況の中で結果は1時間44分と前回参加の高槻ハーフより4分縮めてゴールできたので、とりあえずは満足。

さあ、次は今年中に初のフルマラソン参加に向けて練習を始めよう。

そして京都シティハーフマラソンは今回で一旦休止されるが、また3年後に京都フルマラソンとして走れればいいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oasis 中国初ライブ中止

Oasisの4月の中国初ライブが中止になるそうだ。
理由は1997年とずいぶん前の「フリー・チベット」慈善コンサートに出演していたせいらしい。

今ごろ不許可にするなよという感じだが、この鬱憤を今月末の日本でのライブで果してくれるに違いない。

自分は3/25の大阪でのライブを見に行くが、この中止の影響でアンコールに"We Love You"をやってくれるかもと期待。

英ロックバンドのオアシス、中国公演中止に当惑

Oasis China concerts are shelved

オアシス、合唱団とストーンズをカヴァー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »