« 『大人の科学 シンセサイザー・クロニクル』は凄い! | Main | SAS 30th LiveをMacでエアチェック »

App Store ミュージック編

自分が買ったiPhoneミュージックアプリを紹介。

Pianist
シンプルだがちゃんと和音も鳴るし、音もきれい。
レビューでは起動しないとのコメントが多いが、もし起動しなくてもとりあえずはiPhoneを再起動すれば使えるようになる。常にPianistを使っているわけではないので、この現象についてはそんなに目くじらを立てずに使っている。

Oscillator
たまにノイズを聞きたい時に(?)重宝するシンプルなアプリ。夜に一人で聞くと落ち着く。

PaklSound1
はっきりいってあのTENORI-ONだ。TENORI-ONは実機を触った時はそれほど直感的ではなく難しいと感じたが、これは本当に感覚的に使えて見た目も奇麗でおもしろい。
今後TENORI-ONの廉価版が出れば、PaklSound1と廉価版、最上位機(今のTENORI-ON)と棲み分けができてマーケティング的にも面白いと思う。でも廉価版はKaossilatorとバッティングするから出さないかな。

BeatMaker
ちまた、特に海外では大評判で神アプリとさえ呼ばれているサンプラー&シーケンサー。まるでMPCであり音もリアルで多くて良く、iPhoneでここまでできるのは本当に驚きである。2,300円と少し高いがまだ使いこなせていない機能(サンプリング、Macとの同期)もあり、時間をかけて十分楽しめるアプリである。

これらを使っているとiPhoneは単なる電話機やインターネット端末ではなく、どこでもMacという感じだ。iPhoneプラットフォームの可能性を感じる。

なおミュージックではないが、あとは現在開発中のiPhone版Squeakも楽しみである。

|

« 『大人の科学 シンセサイザー・クロニクル』は凄い! | Main | SAS 30th LiveをMacでエアチェック »

Comments

コメントありがとうございます。

Thereminator、初めて知りましたので早速購入して使いました。
少し操作の反応が遅い時もありますが、これも素朴に遊べそうですね。

ちなみに自分は大人の科学のテルミンminiも持っていて、結構テルミン好きです。

Posted by: brownsugar | 2008.09.07 at 16:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/943/42323821

Listed below are links to weblogs that reference App Store ミュージック編:

« 『大人の科学 シンセサイザー・クロニクル』は凄い! | Main | SAS 30th LiveをMacでエアチェック »