« March 2008 | Main | May 2008 »

Safari 3.1.1 for Windows、やっと動いた

家ではMacだが会社では残念ながらWindowsを使っている。
先日Safari for Windowsの正式版である3.1がリリースされたが、Safariを起動するとすぐエラーで落ちてしまい使えずじまいだった。同じ現象が起きたユーザは数多くいたようで、本家USのApple Discussion Forumでは大問題になっていた。

そして4/17にようやくセキュリティ対策を名目にした3.1.1がリリースされた(Mac/Windows版両方)。やっと起動時のエラーも解消され、初めてWindows版のSafariを使うことができた。ウインドウの上枠はMacらしく上品で美しくて、Windowsの画面の中では違和感があるが、フォントの表示はMac同様本当に美しい。

今さらMacだWindowsだと言うつもりはないが、やはりこの美しさ、心地よさが自分がMacにこだわる要素である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Shine A Light / The Rolling Stones

A Bigger Bang Tourのドキュメンタリー映画のサントラ盤。

・当初はいつも通り輸入盤を買うつもりだった。しかし国内盤のみ"Undercover Of The Night"が入っていると言う事で、輸入盤とiTunes Storeで"Undercover Of The Night"のみダウンロード購入して揃えようと思ったら、iTunes Storeではアルバムを購入しないと"Undercover Of The Night"はダウンロードできないようになっていて、結局国内盤を購入。
・A Bigger Bang Tourと言うこともあり、パフォーマンスよりもプレイの質を追求した、ソリッドな音で聴いていて心地よい。
・"She Was Hot","You Got The Silver","Connection"といったレアな曲も収録されていて、Stonesは歴史も長い分、レアな曲はつきない。

"Shattered"や"Faraway Eyes"などはちょっとこの前の曲というイメージがあるが、振り返ってみると実は"Some Girls"はリリースされてから今年でちょうど30年だ。
今回のジャケットは若々しくかなり格好良いし、この部分は良い意味で昔と変わらない。

ローリング・ストーンズ×マーティン・スコセッシ「シャイン・ア・ライト」オリジナル・サウンドトラック

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Stones with YouTube

YouTubeでlivinglegendsという新サービスが始まり、Stonesのドキュメンタリー映画'Shine A Light'に関する質問を投稿し、抽選された後MickとKeithが直接答えるそうだ。
他にも懐かしのPVやShine A Light、Super Bowl Showの映像も見ることができる。
まあ元々YouTubeはこれらPVやライブ映像の宝庫だったのでそれほど目新しさは無いが、MySpaceみたいにアーティスト公認のWebサービスと言うのがミソである。

しかしStonesというかそのスタッフはメディアをうまく使うなと改めて思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »