« 『走ることについて語るときに僕の語ること』 | Main | Led Zeppelin復活ライブ »

The Song Remains The Same / Led Zeppelin

34年前のライブの、31年ぶりのリマスタ版。

・リマスタという事で、プレイ状態がいいものを切り貼りしてかなり編集されているのかなと思ったがそうでは無かった。レコード・コレクターズ2007/11号によると31年前のオリジナル版のレコード音源はかなり編集が加えられて「作品」として成り立っているが、オリジナル版の映画や今回のリマスタ版(CD、DVDとも)はあまり手を加えていなくて、Zepの生のライブに近い状態だとの事。
・"Since I've Been Loving You"といった映画には入っていた曲や、"The Ocean"といった映画にも入っていない曲など、曲の多さが魅力的。
・"Led Zeppelin DVD"が出た今となっては、"The Song Remains The Same"がいくら頑張ってもライブの質はさすがに敵わないが、当時一生懸命レコードを聴き映画を見た世代には、1973年の人気絶頂の頃の記録として素直に楽しめると思う。

The Song Remains the Same

|

« 『走ることについて語るときに僕の語ること』 | Main | Led Zeppelin復活ライブ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/943/17253984

Listed below are links to weblogs that reference The Song Remains The Same / Led Zeppelin:

« 『走ることについて語るときに僕の語ること』 | Main | Led Zeppelin復活ライブ »