« November 2007 | Main | January 2008 »

Player 2008/02号

書店で表紙を見て「お〜っ」という感じだった。

表紙は先日の復活ライブのバックステージでのLed Zeppelinの皆様のお姿だ。
特集記事にも当日の写真2枚と記事が少し載っている。

ニュースサイトやYouTubeでのライブ映像見ても、思ったより良い状態だったこともあり、最近はZepで盛り上がりZepばかり聞いている。いいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二度目のさよなら、Classic mini

自分の車遍歴

・1991-2000:mini cooper
→初めて買った車。独身時代から結婚、一人目の子供が幼稚園に入るまで大活躍。

・2000-2004:BMW 318i
→二人目の子供ができた&チャイルドシートが義務化されたが、miniにはチャイルドシートが乗らなくて、泣く泣くminiから乗り換える。

・2004-2007:mini John Cooperモデル
→子供達が大きくなってチャイルドシートが不要になり、再びminiに戻る。

・2007-:TOYOTA VOXY
→子供達が少年野球を始め、チームの子供達の送迎のために初めての国産、ワンボックスに乗り換え。つい最近までまさか自分がminiを降りてワンボックスに乗り換えるとは夢にも思わなかった。

ある人から聞いた「家族には実用車が必要な時期がある」は名言だ。
子供達が成人して独立したら、今度はまたBMW MINIかBMW 3シリーズに乗り換えようと思う。
それまでは「自分のための車」ではなく「家族のための車」だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Keith Richards on iTunes

rollingstones.comからのメールで知ったが、Keithのソロシングル曲がiTunesで配信開始となった。

1979年発表の"Run Rudolph Run"と2003年に録音された"Pressure Drop"で、"Run Rudolph Run"は日本では"The Harder They Come"のB面(懐かしい言葉の響き!)シングル曲で自分もシングルを持っているが、最近レコードを聴く環境がないので本当に久しぶりに聴いた。

またiTunesで配信されているアルバムカバーは英国版シングルの写真で、なかなか格好良い。

"The Harder They Come"も配信されないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Led Zeppelin復活ライブ

12/10にLondonで19年ぶりに復活ライブが開催された。

下記のBBC Newsサイトで少しだけ映像を見ることができる。またYouTubeでもさっそくいくつかの隠し撮り映像を見ることができる。

Led Zeppelin return to the stage
Led Zep's song remains the same

それにしてもPlantはさらに太ったし、Pageもすっかり白髪だ。でもSet Listを見るとライブではレアな曲をプレイするなど、かなり本格的な復活ライブであり、うわさ通り来年にはWorld Tourをやるかもしれない。

[Set List]
"Good Times Bad Times"
"Ramble On"
"Black Dog"
"In My Time Of Dying"
"For Your Life"
"Trampled Under Foot"
"Nobody's Fault But Mine"
"No Quarter"
"Since I've Been Loving You"
"Dazed And Confused"
"Stairway To Heaven"
"The Song Remains The Same"
"Misty Mountain Hop"
"Kashmir"
"Whole Lotta Love"
"Rock And Roll"

またSir Mick JaggerやSir Paul McCartney等も見に来ていたらしい。ちなみにERIKA様のお姿はニュースサイト上では見つけられなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

The Song Remains The Same / Led Zeppelin

34年前のライブの、31年ぶりのリマスタ版。

・リマスタという事で、プレイ状態がいいものを切り貼りしてかなり編集されているのかなと思ったがそうでは無かった。レコード・コレクターズ2007/11号によると31年前のオリジナル版のレコード音源はかなり編集が加えられて「作品」として成り立っているが、オリジナル版の映画や今回のリマスタ版(CD、DVDとも)はあまり手を加えていなくて、Zepの生のライブに近い状態だとの事。
・"Since I've Been Loving You"といった映画には入っていた曲や、"The Ocean"といった映画にも入っていない曲など、曲の多さが魅力的。
・"Led Zeppelin DVD"が出た今となっては、"The Song Remains The Same"がいくら頑張ってもライブの質はさすがに敵わないが、当時一生懸命レコードを聴き映画を見た世代には、1973年の人気絶頂の頃の記録として素直に楽しめると思う。

The Song Remains the Same

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »