« March 2007 | Main | May 2007 »

レトロな音楽編集ツール

昨日発売のMac People 2007/6月号に「レトロな音楽編集ツール」という記事が載っていた。
何か昔のMIDIシーケンサかなと思ったら何と懐かしのSoundTrackerだった。

SoundTrackerというと15年程前にインターネットではなくパソコン通信でたまたま見つけ、それからThe BeatlesのHelter SchelterやThe PoliceのEvery Breath You Take等のMODを見つけて、とても感動しながら聴いていたのを思い出す。またMacだけでなくこちらも懐かしのNewtonでも聴いていた。そしてその後はPlayer Proのかっこ良さに魅かれ、そちらをメインにして聴いていた。

今ならMP3やストリーミングで手軽に音楽そのものがパソコンで扱える時代、便利にこそなったがパソコンで音楽を聴くのにもうあんな感動することは無いと思う。

Studio SessionのPlayerのカセットのスキンが動くのを見た時、PerformerでMIDIを初めて打ち込んで聴いた時、そしてSoundTrackerで初めてMODを聴いた時が、ある意味自分がMacで音楽と心地よく遊んでいる原点である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もう指輪ははずさない(?)

単身赴任生活ももうすぐ3年目に入ろうとしているが、特に最近痩せてきてこの前体重をはかったら単身赴任当初より6キロも痩せていた。
そのためか指も細くなったようで、結婚指輪がすかすかでなんかの拍子に指からはずれそうになるのもしばしばだった。

かといって指輪を外してしまうのも寂しいし、もう一つ指輪を買って同じ指に付ければはずれないかな、でも何か変かな、といろいろ考えていた所、ネットで「ピタリング」という商品があるのを見つけた。

これは指輪と指の間に挟み込む緩衝材のようなもので、価格も300円と安く、とりあえずは効果大だった。

さあこれで新たな気持ちで生きていこう(?)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

実際にある「1リットルの涙」

先日後輩と10年ぶりに会ったので飲みに行った。

しかし彼の奥さんが2年ほど前から脊髄小脳変性症にかかったそうで、現在は入院し車いす生活を送っているとのこと。

難病なのに「1リットルの涙と同じ病気だ」と彼は明るく振る舞っていたが、何でも全国で2万人はいるそうだ。

彼は奥さんの事は会社には黙っているそうで、先輩には・・と言う事で話してくれた。

ドラマの世界と思っていたけど、ある意味こんな身近にそんな事が起こっているなんて、という感じだ。
何もできないが、彼にはそして彼の家族みんな頑張って欲しい。

そして何はともあれ健康が一番大事だ。まずはそれから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

杉山祥子さん、結婚!

チームの公式サイトのBBSで本人が4/11に発表したが、ファンであるNECレッドロケッツの杉山祥子さんがこの度結婚されるそうだ。

以前杉山さんを偶然見かけたことがあるけど、すごく細くて顔も小さくて、華奢できれいな人という印象だった。

今年のリーグではチームは残念だったが、これから全日本、そして来年の北京五輪に向けてさらに充実して頑張ってほしいものである。

とにかくおめでとうございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NHKビジネス英会話の新教材、まとめ

4/9からホームページで番組丸ごとのストリーミング配信開始。ここらで新教材のまとめを。

・CDのダウンロード販売:iTunes Storeの配信はオーディオブック形式のためトラックごとの区切りがなく(1月分まるまるが1ファイル)、ビニエットの繰り返し操作ができない。使えない。

・ホームページからの番組丸ごとストリーミング配信:ホームページにある告知文の日本語の意味が分かりにくいが、月6回分、要は半月分の番組しか配信されない?。また今年度1年間のみの期間限定テスト配信。中途半端。

・電子版テキスト(dテキスト):紙のテキストの方が家の外では扱いやすい。またMacでは見れない。当初から興味なし。

....で結局今まで通り「紙のテキスト」+「CDをiTunesに取り込み、iPodで聞く」というパターンに落ち着いた。なんだかなあ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

KeithのJoke

...何ともコメントしようが無いというのが本心である。ちょっと行きすぎだな。

RollingStones.com From Keith Richards
K・リチャーズ、「父親の遺灰を吸った」発言はジョーク
キース、問題発言で映画のプロモから下ろされる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

英国EMI、DRM無しで音楽配信

一部のサイトでは大々的に取り上げられているが、DRM無しの音楽配信を、ある意味保守的と思われてきた英国EMIが開始することを発表した。

裏の事情は朝日新聞の記事が詳しいが、何と言っても一般市民を味方にした(ポーズを取る)AppleのWeb 2.0的な戦略の勝利だろう。

そして一般市民の自分としては、The Beatlesの楽曲がRe-Mixされて配信されることを期待して待ちたい。

Apple Unveils Higher Quality DRM-Free Music on the iTunes Store
asahi.com:iPod以外もOK EMI、コピー防止なしで音楽配信

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »