« December 2006 | Main | February 2007 »

iPhoneの着信音

iPhone Ringtone SheetmusicにiPhoneの着信音MIDIファイルが置いてある。

なんかJRの駅の発車音楽みたいだ。

でもMacやPCからiPhoneに取り込んだ音楽を着うたのように設定できるのかな。日本で出す時は必要な機能だけど着うたのビジネスモデルを破壊されてしまう日本のキャリアや音楽会社は嫌がるはずで、日本でiPhoneを出すのはこれだけでもいろいろ大変そうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPhone発表

既に各所で話題になっているが、Macworld 2007でiPhoneが発表された。

自分としては電話機能は使えなくてもいいから、無線LANでネットにつながるならそれでも十分という感じを受けた。

でも一番興味を引いたのはあの筐体でMac OS Xが動いていること。もしこれが広まったらOSシェアベースではかなり挽回することになる。今回AppleがComputerの名称を取ったのもこの辺の強い思いからかもしれない。

ただ残念なのは自分で新たにアプリケーションが追加できない模様であること。これさえできれば更に遊びがいもあるのだが。

どちらにしろ早くあのMulti-touch UIを体験したいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CocoaCollider

昨年の大晦日に突如として出たCocoaCollider

何でもSuperColliderのGUIをInterface Builderで開発でき、更にQuartz Composerも部品として使えるらしい。

面白そうだけど、自分にとってはSuperCollider自体が難しくて手も足も出ず状態である...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クール・ファイブ in 紅白歌合戦

2006年大晦日はフィギュアスケートと交互に紅白を見ていた。
自分にとって今回の紅白の目玉は一晩限りで再結成されたクール・ファイブである。
特に宮本さんが大きく口を開いて楽しそうにコーラスしていたのが印象的だった。

やっぱりクール・ファイブは日本の歌謡界に必要な存在だと思う。正式に再結成してまだまだ続けて欲しいものである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »