« September 2006 | Main | November 2006 »

Adobe Soundbooth β版公開

Adobe Labsという研究開発成果発表サイト(?)で新しい音声波形編集ツールであるSoundboothのβ版が公開されていた。Mac/Windows版対応で50MBくらいある。

Adobe(Macromedia)と言えば懐かしのSoundEdit(Mac Plusでよく音声を取り込んで遊んでいたっけ)であるが、音声波形編集ツールの選択肢が多い今となってはちょっと様子見かな。PowerPC版も出ないみたいだし...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FreeMind Mac版では不可視ファイルだった

最近は勉強用のサブノートをマインドマップツールであるFreeMindで作っている。
先日たまたま環境設定でパラメーラを入力する時に、数値を空白で入れてしまいFreeMindが起動しなくなった。

Windows/Linux版と同様に、どこかのテキストファイルを直せば起動できるだろうと思い、最終更新日などで検索してみたが該当するファイルが見つからずあせってしまった。でもそうこうしているうちに、Macには不可視ファイルがあるという基本的なことに気付き、不可視ファイルになっているauto.propertiesというテキストファイルを探し、修正したら起動するようになった。

Mac/Windows/Linux対応ということで、てっきり同じ作りだと思い込んでしまったのが今回の敗因。同じように困った人がいるかもしれないので、FAQ代わりに投稿しておく。

ちなみにFreeMindのサイトではバージョン0.9.0のテスト版が公開になっている。Mac版はまだ無いようだがこれも楽しみだ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

組体操 with Queen Medley

昨日は子供の運動会だったが、組体操のバックに流れたのがなんとQueenの曲である。

入場はWe Will Rock You、そしてI Was Born To Love Youとここまではいかにも、という流れだったが、その次はドラムロールがフェードインしてきてギターがメロディを奏でる、そうなんとGod Save The Queenだ。

まさかGod Save The Queenが流れるとは思わなかったし、組体操にこんなに合うとも夢にも思わなかったので、素直に感動した。そして退場は再びWe Will Rock Youだ。

きっとQueenを本当に大好きな先生がいて選曲したのだろうな。やっぱりライブは選曲命である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mighty Mouse with Windows

家ではiBookだが、会社では残念ながらWindows PCだ。そして10月に異動したことにより、会社のノートPCが変更になった。

しかし付属のマウスが妙に大きくて不格好かつ使いにくく、どうにも我慢できなくなり、これは自分でお気に入りのものを探して使うしかないかなと思い大きめのショップに行った。でもどれを見てもなぜか安っぽく不格好で、とても使う気になれない物ばかりだった。

そこでふと思いついたのがAppleのMighty MouseをWindowsで使うこと。そう思うと嬉しくなり速攻で購入。家のiBookではワンボタンのワイヤレスマウスだが、会社でマウスの電池を気にしながら使うのもつらいかなと思い、今回は有線のMighty Mouseにした。

早速使ってみたが、マウスだけ妙におしゃれだし、触っていて心地よいし、スクロールボールも小さい割にすごく感度がいいしで、Mighty Mouseを触るのがすごく楽しみになった。

これもある意味、自分だけのLife Hacksだろうか。

でもiBookではMighty Mouseは使う気になれない。やはりMacと合うのはワンボタンマウスだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々の吉野家牛丼

今日久々に吉牛を食べた。元々そんなにしょっちゅう食べていたわけではないが、月1回くらいは無性に食べたくなる時があった。

雨のため行列は少なかったが警備員の人が整理していた。今日食べてみて思ったが、なんか味が薄くなった気がした。こんな味だったっけ?と言うのが本当の所だ。

店ごとの調理の具合や自分の体調のせいもあるのだろうが、皆さんはどんな感想を持ったのだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »