« Stones 東京ドーム初日 | Main | TITLE 2006/05 »

Stones 東京ドーム2日目

続けて3/24の東京ドームライブに行く。つらつらと感想などを。

・観客は3/22よりは多く、ほぼ満員。一家総出や親子や小学生を連れたお父さんも多かった。うらやましい。
・7時に前座スタート、30分で終了、Stonesが始まったのが8時15分、終わったのが10時20分で金曜日という事もあり(?)、3/22より更に遅くなった。
・場所は本塁から少し一塁寄りの2F席。今回もセンターステージから一番遠い所だが全体をよく見れた。音も3/22よりは良かった。
・一曲目は意外にもなんとStart Me Up。そしてIt's Only Rock'n Roll、Oh No,Not You Again、Bitch、Tumbling Diceとたたみかける。これは凄い。 ここまでで既に満足感100%以上である。
・今回のレアな曲は大好きなAin't Too Proud To Beg。ついに生で聞いた。本当に涙がにじみ出た。
・ステージ中央にエレピが出てきたのでひょっとしてFool To Cry?と思ったら前回武道館以来のWorried About Youだった。Mickのファルセットもさえている。
・Tumbling Diceの次がWorried About You、Ain't Too Proud To Beg、Midnight Rambler、Gimme Shelterという流れだったが 、これは今までのセットリストでも最強ではないだろうか?
・KeithコーナーはThis Place Is Empty、Happyと3/22と同じ。This Place Is EmptyのKeithは歌がうまいねえ。
・3/22、3/24ともRonnieがスライドを弾く時は椅子に座っていた。まだ体調が完全ではないのかな。それともプレイに集中するためだろうか。
・今回のバックステージはMiss You〜Rough Justice〜You Got Me Rocking〜Honky Tonk Womenで、3/22のGet Off Of My CloudがYou Got Me Rockingに変わった。Get Off Of My Cloud聞きたかったので少々残念。
・今回もバック含めたメンバーみんなプレイに集中していて、すごく完成度が高かったと思う。A Bigger BangでRonnieがほとんど参加できなくて他の3人、特にMickが頑張っていた時に、また音楽に演奏に目覚めて素晴らしいアルバムができて、もし体が動かなくなってもまだまだやれる、プレイできるという自信がついたのではないだろうか。
・今までの来日ライブを総括すると、1990年は初来日でみんなが異様な雰囲気に巻き込まれた「Stonesを見れて良かった、その場にいれて良かった」という体験型ライブ、1995年は2回目でもう少し冷静になって見れたライブ、1998年は本当にまた来るのという感じでそれまでの「とりあえずStones見ておくか」という、コアではないファンが離れていって日本のStonesファン度が試されたライブ、2003年はStonesのそれまでのキャリアを総括するセットリストの良さで魅了したライブ、そして今回2006年はプレイの完成度の高さで魅了したライブといえるだろう。

3/24 Tokyo Dome Set List

Start Me Up
It's Only Rock'n Roll
Oh No Not You Again
Bitch
Tumbling Dice
Worried About You
Ain't Too Proud To Beg
Midnight Rambler
Gimme Shelter
This Place Is Empty
Happy
Miss You
Rough Justice
You Got Me Rocking
Honky Tonk Women
Sympathy For The Devil
Jumpin' Jack Flash
Brown Sugar
You Can't Always Get What You Want
Satisfaction

|

« Stones 東京ドーム初日 | Main | TITLE 2006/05 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/943/9249118

Listed below are links to weblogs that reference Stones 東京ドーム2日目:

« Stones 東京ドーム初日 | Main | TITLE 2006/05 »