« Rockin' The Joint / Aerosmith | Main | 『使える弁証法』 »

Rarities 1971-2003 / The Rolling Stones

何故かこの時期に出た、StonesのシングルB面やライブ音源等、今までCD未収録だった曲の"寄せ集め集"。本日AmazonよりUS盤が到着。

・ジャケットは懐かしの1978年の"Respectable"のプロモ、中ジャケには1972年頃のツアーでStones専用機から降りるMickの写真が用いられている。またブックレットはジャケットに接着されている。
・自分としてはレコード時代から全て集めてきたのでレアな音源は無いが、逆に最近はレコードプレーヤーを片付けてしまってレコードを聴く環境が無いので、それがCDで聞けるようになったのがうれしい。"Through The Lonely Nights"、"Let It Rock"等。
・今回一番レアなのが"Let It Rock"だろう。自分は"Brown Sugar"の英国版マキシシングルレコードを持っているのでそれで聞いていたが、本当に久しぶりに聞くと"Get Yer Ya-Ya's Out"に音が似ていると今回初めて思った。年代が近いから当たり前と言えばそうだが。
・"Miss You (Dance Version)"は12インチシングルレコードを持っていて、それがある意味自己満足の優越感?を持っていたが、最近"Don't Stop"のシングルCDに入っていたり、今回も入っていたりで、だんだんレアでなくなってしまったことが勝手だが少し寂しい。
・"Through The Lonely Nights"も"It's Only Rock' N Roll"のシングルレコードで聞いていたが、今回これも本当に久しぶりに聞いていいバラードだなあと思った。
・"Fancy Man Blues"も"Mixed Emotion"のシングルCDで聞いたいたが、今回これも久しぶりに聞いていいブルースだなあと思った。

さすがStones、何回も楽しめる"寄せ集め集"である。

Rarities 1971-2003

|

« Rockin' The Joint / Aerosmith | Main | 『使える弁証法』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/943/7286241

Listed below are links to weblogs that reference Rarities 1971-2003 / The Rolling Stones:

« Rockin' The Joint / Aerosmith | Main | 『使える弁証法』 »