« レコード・コレクターズ 2005/10 | Main | Chaos And Creation In The Backyard / Paul McCartney »

大人のロック! 2005.Autumn

今季号は「来日祈願ストーンズ」の特集である。

・A Bigger Bang Tourの写真が載っている。Keithが少し若返った気がする。
・読者が選んだStones Best 20はSatisfaction,Angie,Jumpin' Jack Flash,..といったまあ無難な所。でもCome OnやUndercoverが入っているのは少し意外。
・Stonesの初来日の模様が載っていた。もう15年も前か。自分も当時2回見に行ったが、記事に書かれている程混乱した様子は無かったように思う。今から思えばそれまでに何回か他のArtistだが東京ドームでライブを体験していたからかも知れない。
・Beatlesの1967年の頃の記事も載っている。この頃はStrawberryやSGT,、Hello GoodbyeやI Am The Walrus等好きな曲が多く、記事を見て今振り返るとやはりすごい時代だと思った。ちなみにOur WorldのJohnとMickが豪華かつ若い。
・Led Zeppelinの1972年の来日公演の検証記事もあった。前年の1971年の初来日の時の評判の良さと比べて、72年のはまだ未発表だった"Houses Of The Holy"からの新曲も多く、さらに髪を短くしたJimmyに対する風当たりも強かったそうであまり評判が良くなかったそうだ。
ちなみに自分の地元、京都会館ホールで最終公演を行っているが、いつもなら3時間くらい平気で演奏するのにこの日は1時間半で終わってブーイングを浴びたらしい。なんでも最終の新幹線で東京に戻って打ち上げをするためだったとか。演奏や見た目よりルーズな感じがするのが彼ららしい。また"Whole Lotta Love"で興奮した女性が舞台に駆け上がって踊ったそうで、何か時代を感じる。
・10月にKeith Emersonが来るそうで。EL&P、ただひたすら懐かしいのみ。

この雑誌は今回初めて買ったが、すごくはまってしまった。

|

« レコード・コレクターズ 2005/10 | Main | Chaos And Creation In The Backyard / Paul McCartney »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/943/6021000

Listed below are links to weblogs that reference 大人のロック! 2005.Autumn:

« レコード・コレクターズ 2005/10 | Main | Chaos And Creation In The Backyard / Paul McCartney »