« Great King Hangman / Queen | Main | Stones "A Bigger Bang Tour"始まる »

Sound & Recording 2005/9

今月号はNine Inch Nailsのギター雑誌系?の表紙である。

・そのNINであるがwww.nin.comで"Only"がGarageBand形式ファイルで公開、配布されている。Trent ReznorがGarageBandをたまたま使ってみたらその素晴らしさに感心し、Macを持っている人ならみんなでいじって遊べるだろうということで公開したそうである。本当に素晴らしいし、うれしい。
・今月号はいつもよりMAX/MSPを使っているアーチストの記事が多かった。そしてそのMAX/MSPやSuperColliderでも使えるLemurの記事も載っていた。MIDIでなくOSCを使ってLANケーブルでコンピュータと接続するというのも興味深い。ちなみにCycling'74のサイトで見たけど価格が$2495というのもすごい。
・高橋悠治氏を久々に見た。何でもサンプラーが壊れたからとの理由でしばらく音楽制作を休んでいたらしい。でもまたMAX/MSPを使うようになって演奏の比重が大きくなったらしい。
・Live5のレビュー記事が載っていたがさらに使いやすくなったとの評判。もうほとんどDAWだ。

全体的にコンピュターに関連する記事が多かったように感じたので、今月号もおもしろかった。

|

« Great King Hangman / Queen | Main | Stones "A Bigger Bang Tour"始まる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/943/5573636

Listed below are links to weblogs that reference Sound & Recording 2005/9:

« Great King Hangman / Queen | Main | Stones "A Bigger Bang Tour"始まる »