« Sound & Recording 2005/8 | Main | iBook G4でeMate300 »

In Red Square / Paul McCartney

ロシアの赤の広場で開催されたPaulのライブDVD。以前NHK-BSでもダイジェスト版をやっていたが、今回はおそらく完全収録版だ。

・赤の広場の映像は1曲1曲ごとに昔のソ連と今のロシアの状況を照らし合わせたインタビューが挿入され、ドキュメンタリータッチで音楽に集中はできない。前のBack In The U.S.のライブもそうだったが、今回のDVDは今では歴史になってしまったソ連の当時の状況の話が聞けるので、歴史に興味のある自分はなかなか楽しんで見れた。
・Beatlesの曲が多いが3年前のライブで生で聞いたShe's Leaving Homeを見れるのが一番いいかな。
・サンクト・ペテルブルクでのライブの方は、ドキュメンタリータッチではなく純粋なライブ映像なので、普通はこちらが受け入れやすいだろう。特に最後のHelter Skelterはかっこいい。

全体を見た感想は、歴史に興味がある自分にとっては前のBack In The U.S.よりは楽しめたし、いろいろな人々の様々な思いを経て開催されたライブと言うことで演奏にも適度な緊張感があり、良かったと思う。


ライヴ・イン・レッド・スクウェア

|

« Sound & Recording 2005/8 | Main | iBook G4でeMate300 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/943/5125977

Listed below are links to weblogs that reference In Red Square / Paul McCartney:

« Sound & Recording 2005/8 | Main | iBook G4でeMate300 »