« March 2005 | Main | May 2005 »

景品は「i-Podシャッフル」

先日あるお店の開店記念の景品の2等賞が「i-Podシャッフル」と書かれていた。

iPodもここまでメジャーになったか......という感想ではない。
"shuffle"が読みにくいのでカタカナで"シャッフル"にしたのはわかるにしても、"i-Pod"は商品名を思いっきり間違っている。そしてこれらを組み合わせたものだから間違いだらけの名前になっている。

....Jobsが聞いたら怒って名前くらいちゃんと書けと指導が来そうだ(苦笑)

PS.
これを書いていたら、昔Stonesのライブに行った時に東京ドームの前でダフ屋が「ローリングのチケットあるよ〜、いらない?」と言っていたのを思い出した。
間違ってはいないけどそれを言うなら「ストーンズのチケット」でしょう......。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mac Power 2005年5月号

Mac Power 5月号を本屋で見た。

「Macの雑誌」で無くなってからここ2年程は購入していないが、今月号を本屋で見て、
「あ、表紙のイメージが変わった」→「あ、内容に応じて安くなった」→「何これ、Macではなくファッション雑誌にMacが少し登場しているだけだ」

ということで価格を見て少し持った希望感がまた新たな失望に変わってしまった。MACLIFEはMacを中心に添えたまともな雑誌だったが、Mac PowerはMacの名前を付けているのにMacがどこにもない。

昔楽しませてもらった雑誌なのに、ここまでくると"Mac"の名前を取るか休刊してほしいと思う。
寂しいがこれが自分の真の気持ちだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『図解 マインド・マップ ノート術』

きこ書房から出版されている図解シリーズのマインド・マップ本。
オリジナルのトニー・ブザン氏の著書をポイントをまとめて図解した物だが、

・マインド・マップを使うシチュエーションごとに、どのようなものを書くのかが例になっていてわかりやすい。
・初めての人にもわかりやすく、知っている人にもこんな使い方があるのかという新たな気付きがある。
・加藤昌治氏、和仁達也氏といった今流行りの人のインタビューが載っていて参考になる。

という内容で、なかなかためになる一冊である。

図解・マインドマップノート術

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Party at the Palace

2002年に行われた、エリザベス女王即位50周年記念ポップコンサート。

当時NHK-BSで放送された時にビデオを撮って以来、すごくお気に入りで何回見ただろうか。
そして当然DVDも欲しくなったが、Amazonやネットのショップの情報では、一番お気に入りのBohemian Rhapsodyがなぜか入っていないことに気付き、買う気力を無くしていた。
しかし先日、知り合いのバンドの打ち上げでこのDVDを見せてもらった時に、ちゃんとBohemian Rhapsodyが入っていることに驚き、即購入した。

・内容はいまさら言うまでもなく素晴らしい。
・輸入版なので日本語字幕無し、音声もDolby 2chのみ。
・TV版と比べて、Paul McCartneyのHer Majesty、Blackbirdが入っていない。特に、即位50周年記念コンサートなのにHer Majestyが入っていないのは残念。
・Prince Charlesの話が長い(というかTV版と違いノーカットで収録されている)

これでまたお楽しみが増えて嬉しいかぎりだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »