« Apple Store, Shibuya求人広告 | Main | 『According to The Rolling Stones』 »

『Aera in Rock』で「再びの、ロック。」

AERA。そう、あの朝日新聞社の雑誌であるAERAのロック特集臨時増刊号である。

内容は70年代ロックが中心で、Zeppelin,Queenの珍しい写真が掲載されている。もっとすごいのはこの手の雑誌にほとんど載るBeatlesやStonesは無く、Jeff Beck,Janis Joplin、更にJohnny Thundersといったコアなファン向けのミュージシャンも取り上げられている。
またBrian Jonesが初代ファッションリーダとして紹介されている。

とても朝日新聞社発行とは思えない、コアでハイなテンションになる雑誌である。これは非常にお勧め。

|

« Apple Store, Shibuya求人広告 | Main | 『According to The Rolling Stones』 »

Comments

「マイケル・シェンカー」・・・
アル中だと思って入院していたが、思い込みだった。→なんじゃ、そりゃ。(P70)
もいいですね~。
版元というのは、たいがいマーケティングを間違っているせいで、あなたの言われる「この手の雑誌にありがちな、、、」という現状になってしまうんでしょうね。AERAはそこをうまく突いたんだと思いますね。講談社から3月に「Rock in Golden Age」がでますが、創刊号はビートルズみたいです・・・。別にいいんですが。

Posted by: Dokken | 2005.02.26 at 09:47

コメント有り難うございます。

「Rock in Golden Age」は大型書店だと創刊のちらしが置いてありますが、創刊号がBeatlesということもありまさに直球勝負です。

しかし、創刊前ですが、今の所は自分は何故か冷めた目で見ています。まずは3/1に立ち読みしてみよう。

Posted by: brownsugar | 2005.02.26 at 10:24

『Aera in Rock』にはKing Crimsonの記事も載っていて、それを読んで無性に懐かしくなり、最近毎日"In The Court Of The Crimson King"を聞いている。

特に夜に新幹線の中やホテルで聞くと完全に"トリップ"できる。

Posted by: brownsugar | 2005.02.26 at 10:36

早速3/1に「Rock in Golden Age」を立ち読みした(笑)。

確かに珍しい写真はあったが、値段の割には頁数も少ない=情報量が少ない(写真は多いが)ということで結局買わなかった。

でもBeatlesの特集でJ.F.Kennedy暗殺の写真をあんなにスペースを取って大きく載せた雑誌は初めてだろう。ネタがなかったのかもしれないが、これだけ見ると"Rock"を歴史の出来事として捉えるという編集姿勢が改めてかいま見れる。

しかし、いくら60~70's Rockであっても決して単なる過去の出来事ではない、というファンの思いを「Rock in Golden Age」は分かっていないと感じたのが、買わなかった最大の理由だろう。

I Know It's Only Rock'n Roll, But I Like It!

Posted by: brownsugar | 2005.03.01 at 23:03

お久しぶりです。
なんか、「AERA in ROCK 2」が書店にならんでますね。早速目を通すと、な、なんとThin Lizzyが3ページにもわたって紹介されているではありませんか・・・。涙、涙、涙・・・。また、アルクーパーのコメントにも大きくうなずいてしまい、恥ずかしい思いをしながらレジに向かいました。(この時点で既に昇天)
ロックは歴史の「一出来事」ではないと強く実感。
是非!!
(もう入手済みでしたか?)

Posted by: Dokken | 2005.07.27 at 23:50

シ、シ、シン・リジー〜!お〜っ。

ということでようやくAERAを見ました。今回もかなり通好みのメンバーが載っていますね。特に年間命日一覧はすごかったです。

でも今回は立ち読みのみで買いませんでした。少し時間をおいたら買いたくなるかも。

Posted by: brownsugar | 2005.07.30 at 16:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/943/2990310

Listed below are links to weblogs that reference 『Aera in Rock』で「再びの、ロック。」:

« Apple Store, Shibuya求人広告 | Main | 『According to The Rolling Stones』 »