« Go Home Live From Slane Castle Ireland/U2 | Main | 朝日新聞コラム『地震のあとで-村上春樹』 »

YAMAHA TSS-15購入

ホームシアターシステムについては今まで少し大げさな感じがしていたので、そのうち買おうという感じだったが、仕事が終わって家で夜中に音楽DVDを見るのがいい気分転換になること、そしてなによりも兄貴の家に遊びに行った時に聞かせてもらった影響も大きく、ついにホームシアターシステムYAMAHA TSS-15を購入。

最初は夜にしか使わないのでサラウンドコードレスヘッドホンでもいいかなと考えていたが、音楽を聞くにはコードレスだと高域&低域の音がちょっとつらいかなということで、やっぱりホームシアターシステムの方で考え直す。TSS-15のウリはなんといっても省スペース性だが、店で聞いた限りは音もそれなりに良いのでこれに決めた。

早速設置し聞いてみる。我が家ではリアスピーカは後ろの壁の天井近くという上の方に設置しているが、それほど違和感は無かった。その他感想としては以下の通り。

・夜に聞く分にはTSS-15のような小さいスピーカでも十分
・ナイトリスニングモードは高域を下に、低域を上に圧縮するものだが、中域が強調されるためロック系の音楽を聴くには不向きか。これだったら普通に音を下げて聞くほうがいい感じだ
・シネマDSP(ミュージックモード)はどうしても細工した音の感じがするが、迫力のある音になるのでこれを使っている
・家にあるDVDをいろいろ見てみたが、ライブによっては後ろの観客の声が強調されているのがあったりで今までに無かった発見だ。ちなみに一番サラウンドを感じたのは"Queen Greatest Video Hits 1"の"Bohemian Rhapsody"だ。前後左右からコーラスが聞こえておもしろい(?)

ということで、また更に夜更かしDVD鑑賞が進みそうだ。

|

« Go Home Live From Slane Castle Ireland/U2 | Main | 朝日新聞コラム『地震のあとで-村上春樹』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/943/2526500

Listed below are links to weblogs that reference YAMAHA TSS-15購入:

» ホームシアター計画 [くうねるあそぶ]
長い長い検討期間を経て、遂にホームシアター計画を発動しました。「プロジェクターを買いたい!」 吉田(仮名)は叫んだ・・・。「それは無理だ・・・。」 嫁が言った・... [Read More]

Tracked on 2005.03.15 at 23:14

« Go Home Live From Slane Castle Ireland/U2 | Main | 朝日新聞コラム『地震のあとで-村上春樹』 »