« August 2004 | Main | October 2004 »

携帯はやっぱり通話できないと

先日、携帯をvodafone(J-SH53)からau(W21S)に変える。vodaは全体的に携帯の端末自体は気に入っていた。しかしあまりの電波状態の悪さ、通話品質の悪さ(通話しても聞こえない)に年割更新月を迎えたこともありついに解約した。
auに変えてみて普通に通話できるしPHS並に音もいいしで、いままでなんだったの状態である。会社のdocomoよりも通話品質はいい。auはパケットW定額やブロードバンド携帯という面に目が行きがちだったが、やっぱり携帯の基本である通話が普通にできることがauの強さなのかと思う。
なお先日vodaもようやく3G携帯が発表されたが、auを一度使ってしまえばずっとauでいこうという感じだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

『大人のための算数練習帳』

前作は鶴亀算とか旅人算の問題集で、夏休み中だったこともありのんびりと楽しく読んだ。そして今回、図形問題編が出たので早速買う。
小学校の算数って独特のテクニックが必要だと思っているので(中学校以降で習う方程式を使えば早いのに)、あまり重要視していなかったが、今読んでみると暗記でなく考え方を学ぶという意味で重要だなと再認識した。図形編はこれから読むところだが楽しみである。

大人のための算数練習帳

大人のための算数練習帳(図形問題編)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

『加速成功』と『オイラの法則』

俗に言う成功哲学の本を最近続けて読む。

『加速成功』は今まで読んできた成功哲学を、再度復習的に読む感じだった。でもその中でもSMARTの原則は興味を引いたし、「年収300万時代を生きる」みたいな本を読むとそれが潜在意識となって本当に年収300万になってしまう、というくだりはすごく納得した。

また『オイラの法則』は目標設定だけでなく自分を知ることの方が重要だと説いていて、こちらも納得して読んだ。でも最後の方はこの手の本に多い、セミナーの広告のようだったが。

加速成功—願望を短期間で達...

オイラの法則!—とびきりの...

| | Comments (0) | TrackBack (1)

『アフターダーク』を読み終えて

「やれやれ」。暗やみの中で僕は自分が存在していることを確かめようと、そうつぶやいた。
これは僕の中のある部分に触れられると、僕の中の何かが思わずそうさせるのだ。

...という感じ。以下感想。
最初にいろいろネタを出したのに、何か途中で急に終わった感じがした。よってすごく消化不足の感じがしている。また今までの村上春樹の文体でないので、保守的に捉えるとそれを楽しみにしていた者にとってはいまいちだし、前向きに捉えても急に途中で終わった感じがする分、新たな境地を切り開こうという意志も感じられない。

また出版社の意向で「25周年記念」と大々的に言われているが、というわりには新たな局面をちらっと見せてくれただけで村上さん本人も消化不足だろうとの感じがしている。なんか25周年に合わせて無理やり出版した(出版させられた)という感じさえする。

続編が出るならわかるが、今のままではこの現実を受け入れるのに大変な努力が必要だ。

「やれやれ」。僕はこの後、どこに向かえばいいのだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

SL北びわこ号チョロQ

ようやく9/8にGet。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/040730b.html

通常のチョロ電より値段が高い分、これはなかなかよくできている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『アフターダーク』読み始め

いよいよ9/7発売。台風接近で早く帰宅したので本屋に寄って早速購入し読み始める。

現在70ページくらいまで読み終わる。感想としては、今まで語り手が「僕」だったのが「私たち」になっている。また2つの流れを交互に進めていくパターンは相変わらずだが今後が楽しみ。

アフターダーク

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apple Store,Kyoto?

ifoapplestore 9/1付けNewsによると京都にもApple Storeができるという噂が。

銀座、心斎橋は開設済み、名古屋は公式にアナウンス済みだが、京都の他にも大阪梅田にもできるという噂らしい。京都は観光目当ての外人さん向けのような感じだがどこにできるのかな。普通なら京都駅近く、もしくは祇園、清水寺、金閣寺、嵐山近辺か?もし本当なら場所が楽しみだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

iMac G5の感想

8/31 Apple Expoで発表された。

http://www.apple.com/jp/imac/

ちまたのWebサイトではデザインに対する評判があまり良くないようだが、自分は前のiMacよりは"Compact Mac"というコンセプトにあっていて気に入っている。でも実際見ると思ったより大きくて、コンパクトではないかも知れないが。

ちなみにiMac G5を見て懐かしのBooKcaSEを思い出した。

さて、次のMy MacはiMac G5かiBook、どちらにしようかな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »