« March 2004 | Main | May 2004 »

Old Friend

メールではやり取りしていたが、10年くらい会っていない旧友からメールが来る。ちなみにその人は今年の誕生日で大台に突入する。これ見てたらまたレス下さい(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

mini classic

昔はminiに乗っていた。子供が二人になってチャイルドシートが乗らなくなって、泣き泣き(?)BMW 318iに乗り換える。そして今年秋に車検になるのでこのままにするか、またmini Classicに戻るのは悔しいので新型MINIにするか考えていたところ、嫁から一言、mini classicがいいじゃん!ということで急にmini classicにまた目が行き出した。
そうだ、やっぱりmini classicが一番!今のままならmini classicに復活になるかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Squeakプログラミング入門

プログラミングは興味無いが、Squeakということもあり購入。内容は対話形式になっていてぱっと見は面白そうだ。
ところで、ALAN-Kプロジェクトの上林教授が今年2月に亡くなられていたことをこの本で初めて知る。1年前の京都でのAlan Kay講演会でお見かけしただけだが、ご冥福をお祈りしたい。

Squeakプログラミング入門―オブジェクトランドへの招待

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Queenの影響

嫁:急造ミーハファン。Queen Jewels & A Night At The Operaを聞いて感動する。特にToo Much Love Will Kill You,Save MeといったBrian系のバラードが好き。
子供達:Bohemian Rhapsodyで盛り上がる(ハッチポッチのグッチの影響?)。でも"Mama,Just Kill a man"の日本語訳を聞いてメロディとのギャップを感じている。
自分:Queenで家族がこんなに盛り上がるとは....(Stonesをあんなに布教していたのに)。Queenで一番好きなのはSomebody To Love。
これがミーハな楽しい我が家です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

東京出張

4/9に2年ぶりに行く。東京へはいつも新幹線で、品川駅ができてから初めて行く。
何と言っても汐留周辺の変わりように驚く。2年前はゆりかもめの駅がぽつんとあっただけなのに、今は高層ビルがいっぱい立って自然に街が出来ている。
5月には家族で東京に行く予定なので、また盛り上がるだろう。

PS.4/12も実は東京出張です。行きは500系のぞみなのですが、子供に自慢しても反応が悪く寂しい思いをする。
(子供は少なくとも半年前までは鉄っちゃんだったのに、今はポケモンに興味が移ってしまい元鉄ちゃんの親としては寂しいかぎり)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポケモンセンタートーキョー

4/9は約2年ぶりの東京出張だった。昼休みを利用して出張先近くのポケモンセンター東京に行く。
平日なのでがらがらだったが、たまにスーツ姿のお土産目当てのお父さん連中を見かける(自分もそうだが).
フロアスペースは大阪より広いが、品揃えはほとんど変わらず。
結局子供2人には鉛筆セットを買って帰る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Player 2004年5月号

5月号はJimmy PageとJoe Perryの豪華な表紙である。
Joe Perryのインタビューが載っているが、何でもiPodを2台持ち歩いて「ジュークボックス持ち歩いて片手で操作できるなんて夢のようさ」とのこと。FireWireの無い初代iMacのためiPodを使えない自分にとってはうらやましい限りだ。
その他にブルースの特集もよかったが、一番心に残ったのがPeter Framptonのインタビュー。あのFramptonがあんなおやじになってしまったとは.....。
やはり美しく老いたいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Me and Mr.Johnson & Honkin' On Bobo

タイミングよく同時期に出たEric Clapton,AerosmithのBlues CD。

Robert JohnsonはClaptonやStonesバージョンで知ってからのお気に入りのブルースマンで、好きなLove In Vainも入っている。
またAeroの方にはStonesでおなじみのYou Gotta Moveが入っている。
しばらくこの2枚で楽しめる。久々に至福の時だ。

Me and Mr. Johnson

Honkin' on Bobo

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »