« January 2004 | Main | March 2004 »

MacPeopleも月刊化

次号からMac Peopleも月刊化になるとのこと。
Mac Power凋落の中、Mac Fanは月刊化して(中身が濃くなったというのではなく)情報量が増えたという意味で満足して3号続けて購入している。
Mac Peopleも同じ意味で月刊化により期待できるかもしれない。
そしてこのような「ニュースはネットで、ネットに載らないような情報は書籍で」の流れは受け入れやすい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『成功者の告白』

神田昌典さんの本。最初本屋で見かけた時は単なる経験談・ノウハウの本かなと思ったが、Amazonであまりに評判がいいので購入し、300ページを2時間で読んだ。
ザ・ゴールのようなビジネス小説だが、読んだ後に少しジーンと来るものがあったし、いろいろ考えさせられた。
また自分はいままで松下幸之助氏は哲学者のような経営者だと思っていたが、経営者こそ哲学が必要であることを痛感した。
自分を知るということは難しいし、やはり重要だ。

成功者の告白...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『はじめて考えるときのように』

論理学で有名な野矢茂樹さんの本。挿し絵も多く読みやすい。
一番心に残ったのは、自分の中で「考える」ということは考えているのでは無くて「思っている」ことだと。
そして頭の外へ出して、観察して手作業していくのが「考える」ことだと。
これはナレッジで言う表出化・形式知化に繋がっているなと思った。最近なんかこの辺を突き詰めたくなっている。

はじめて考えるときのように

はじめて考えるときのように...PHP文庫

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アップル原田社長がマクドナルドCEOに

アップルを辞めて次はどこに行くのかと気になっていた原田社長のことを朝日新聞夕刊で知る。
アップルとマクドナルド、関東なら"マックつながり"だが関西ではマクドナルドは"マクド"なのでうまくつながらない。
ちゃんちゃん(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チョロQ新幹線800系つばめ

通販で申し込んでいたチョロ電が来る。思ったよりも精巧でかっこいい。自分は決してコレクターではないが、最近は気に入ったチョロ電は買っている。
しかし、チョロQといいプラレールやトミカといい、これらの定番商品はクールであることは当然として頑丈なことも重要だ。ポケトレインはすぐに壊れてしまい冷めてしまった経験がある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポケモンセンターオーサカ

先週の日曜日に家族で大阪に遊びに行ったついでに行く。店名はなぜか「オオサカ」でなく「オーサカ」だ。
ついでのノリで行ったらなんと入場待ち1時間、レジ待ちで20分と言う状態。改めて知るポケモンの人気。
PS.初めてピカチュー以外のキャラを覚える(ミズゴロウ、エネコ、フシギダネ、モンスターボール)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

GarageBand Users Club

今は少しサーバの反応が遅いが以下のサイトを見つける。

http://okatti.dyndns.org/garageband/index.php

これらの音楽が簡単にできるなんて、OS9ユーザとしては非常にうらやましい。キラーアプリの一つになるかも。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

« January 2004 | Main | March 2004 »